

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

犬を迎える前に。

JUGEMテーマ:わんこ

 この間のことなのですが
長男の勤める職場に、ある女性が来られて
「飼っている犬を引き取って欲しい」と言ったそうなんです。
これ自体は珍しい話でもないのですが・・・

ちょっとビックリしたのが、
そのわんこはチワワ、ダックス、トイプーの3匹で
いずれも生後1歳未満。
詳しく話を聞いてみたそうなんですが、なんと・・・

現在ペット禁止マンションに住んでるらしいですが
飼っているわんこの数は12匹!(ええっ!)
しかも、そのうちの10匹はここ数ヶ月で増やしたそうです。

住んでいるマンションから苦情が来たので
元々飼っていた2匹以外は手離すことに決め、
7匹までは里親さんを見つけたらしいのですが
残り3匹を引き取って欲しいとの話だったそうです。

長男は、「犬をそれだけ増やす財力があるのなら、家を買えばいいのに」と言ってましたよ(笑)

最近、ペットブームで安易にわんこを飼う人が増えていますよね。
でも、なんだかそれだけではない気がします。
ちょっとその方、「犬依存症」かも?
そんな病名はないですが^^;
でも、見れば可愛くて欲しくなるとは言え
数ヶ月で10匹はあきらかに異常な気がします。

いい加減に犬を飼うことに怒りを覚えながらも
なんとなく、かわいそうな気がしてしまったりするんですよね。
寂しい人なのかな(T_T)



犬しつけ情報.com 『犬を迎える前の心構え

2008.09.07 Sunday 21:43 | ワンコ | - | -

いつかは我が家も?老犬介護

JUGEMテーマ:老犬介護
 うちの2ワンズはまだ4歳前と3歳半。
もう少し先かな?と思いますが
わんこと暮らしていて、避けて通れないのが老犬介護ですよね。

私も過去に介護状態になった愛犬がいました。
その子はヨーキーで、小型犬だったので
おむつの交換や体位変換に苦労はありませんでしたが
それでも精神的にかなり疲れるものでした。
これが大型犬だったとしたら?

我が家は、いつかは大型犬を迎えたいと思っています。
まだこれから迎えるとしても、
やはり先は覚悟しておいたほうが良いですよね。

特に大型の子は、外のみで排泄するようしつけられている子も多いと思います。
ただ、介護状態になったとき、外のみの排泄習慣は
飼い主さんにとっても、介護状態の愛犬にとっても
とても大変で辛い状況になるようです。
まだしつけ段階なのであれば、なるべく室内でする習慣をつけたいですね。

それにしても…。
我が家は大型犬を迎えるべく、引越しを考えているのですけど
大型犬可物件は、なかなかないですね^^;



参考サイト:老犬介護を考えるサイト
2008.09.06 Saturday 19:51 | ワンコ | - | -

日本初“ペットが主役”のパックツアー

JUGEMテーマ:わんこ

 千趣会の子会社「千趣会ゼネラルサービス」とペットファーストが
このたび、愛犬を主役にしたツアーを発売したそうです^^
「君は家族だ!いつも一緒!」と名付けられたツアーは
日本聴導犬協会の監修のもと、一般には通常受けられないしつけ&トレーニング教室や、
犬が主役の夕食パーティーなどを楽しめるのだそうです。

これ、おもしろそうですね^^
機会があれば、ぜひ参加してみたいと思いますが
催行日は10月17日、11月8日、11月14日の3回で
各25組限定なのだそうです。
ずっと企画してくれないかな〜(笑)

宿泊先は、八ヶ岳わんわんパラダイスだそうです。
我が家は、鳥羽わんわんパラダイスに宿泊したことがありますが
わんこと一緒の旅行って、他のわんことのふれあいも楽しみですよね。
こういう企画がもっと増えてくると楽しいですよね^^

 

トラベルカフェで旅行気分

2008.09.04 Thursday 23:45 | ワンコ | - | -

冬の屋外に捨てられた赤ちゃん、犬小屋の中で無事発見

JUGEMテーマ:びっくりニュ-ス

 ちょっと気になったニュースです。
アルゼンチンで14歳の母親が冬の屋外に捨てた新生児が
犬小屋の中で母犬や子犬たちと一緒にいるところを無事発見されたそうです。
そのわんちゃんの飼い主さんが発見したのだそうですよ。
なんでも、発見時の赤ちゃんは生後わずか数時間で、
いくつかのあざはあったものの健康状態に問題はなかったんだとか。

少女が赤ちゃんを犬小屋の中に置き去りにしたのか、
母犬が発見して犬小屋に連れ帰ったのか、真相はわからないそうですが
たとえ捨てた赤ちゃんだったとしても、
普通は自分の飼い犬でもない犬の小屋には入れませんよね。
かみ殺されることも十分ありえますし。
死んでもいいと思っていたとしても、
母親の本能として、そんなむごいことは出来ないのではないでしょうか。
犬小屋の中には、子犬も一緒にいたようですし
母犬が赤ちゃんをくわえて運んだような気がします^^
赤ちゃんに残ったあざがその証拠のような。
わんこって、時々でもなく、実は結構母性本能の強い子がいますよね。
子猫を育てる話など、あちこちで聞きます。
母犬や子犬に密着されて、生まれて間もない新生児でも
体温が下がらなかったのですね。

なんとなく、母犬が赤ちゃんを発見したときの様子が想像できて
顔がほころんでしまいました^^

 

バナナ酢の作り方

2008.08.23 Saturday 19:00 | ワンコ | - | -

高齢者のペット問題にこれはいいかも♪

 我が家の長男はペット業界に身を置いているわけですが
ホントに心が痛むことが多いそうです。
一番はなんと言っても、簡単に犬を手離す人たち。
購入されてわずか3日で、「やっぱりいらない」と
返されてくる子もいるそうです。

そういう無責任な方たちはともかくとして
核家族が増えている現在は、高齢者のペット問題もありますね。
入院や体調不良でペットを世話するのが難しくなることもあるようです。
このたび、東京都がそういう高齢者の代わりに
一時的に預かる受け皿作りに乗り出したそうです^^
全国初の試みで、来年度にモデル事業を始めるそうですよ。

高齢者がペットと暮らすこと自体はとっても良いことだと思います。
生活に張りも出るでしょうし、散歩なども体調維持にいいですよね。
こういう取り組みはどんどん進めていただきたいと思います。

動物管理センターに持ち込まれるペットの2割近くが
飼い主の病気が原因だそうです。
動物管理センターでの殺処分は、決して安楽死ではありません。
少しでも殺処分されるペットが減ることを願っています。

2008.08.17 Sunday 22:11 | ワンコ | - | -

犬の熱中症。

 毎日暑いですね〜
こう暑いと、熱中症になる人が増えますね。
人間でもこうなので、犬はもっと大変です。

この前、うちの近所で花火大会があったんですが
我が家はほんとに近くなので、花火が始まる3時間くらい前に
出店にだけ行き、いろいろ買い込むのですが・・・
この時に結構ワンコを見かけます。

まだ5時とかの時間帯で、かなり暑い上にすごい人ごみ。
ワンコのゆかた姿はかわいいのですけど
これってかなり危ないかもしれませんね。

特に、ダックスなどを見たら・・・(めっちゃ見かけます!)

人間よりずっと低い位置にいるワンコは、ダメージはかなりのものです。
特に足の短いダックスなどは・・・?
考えただけで息苦しくなっちゃいます。

私とて犬バカ(^▽^;)
連れて行きたい気持ちはとってもよくわかるんですけどね。

短吻犬は特に暑さには弱いですから
パグやフレブル、シーズーなども気をつけてあげたいですね。


・・・・また犬の話題になっちゃった(^-^;
2008.08.07 Thursday 23:42 | ワンコ | - | -

人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明

 人間のあくび、犬にも伝染するんだそうですね(笑)
そんな研究結果がイギリスで発表されたそうです。
他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」については
これまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかったんだとか。

実は我が家の長男は犬のプロです^^
犬のボディランゲージ、カーミングシグナルによると
あくび=相手を落ち着かせる意味合いがあるんですね。
もしかすると、人間のあくびを見て
「OK〜、落ち着くんだね」と返しているのかも?
それとも、「敵意はないんだね、こっちもだよ」
と言ってるのかもしれませんね^^

この研究発表でも、
犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、
犬の「共感する能力に関連している」
可能性があるそうですよ^^

犬ってほんとにいいパートナーですよね♪

2008.08.06 Wednesday 20:58 | ワンコ | - | -