スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

わんこの無駄吠え。

JUGEMテーマ:しつけ

 愛犬のしつけの相談で、一番よく聞くのが「無駄吠え」ですね。
これに困ってる方って多いですね。
無駄吠えとは言うものの、わんこにとって「無駄」なことではないのですが(笑)

わんこのしつけに関しては、一概に「こうすればなおる」というものはない気がします。
そのわんこの問題行動が『何によって起こっているのか』を知ることが一番ですよね。
なので、「無駄吠え対策」などのしつけ本の通りにしても
すべてのわんこがなおるとは限りません。
まずは、吠える原因を探してみましょう^^

とはいうものの、集合住宅に住んでいたりすると
ご近所の手前もあり、急いで矯正したいものですよね。
すべてのわんこに合うとは言えませんが、
うちのわんこには、空き缶ガシャガシャがとっても効き目がありましたよ。
キャップ付きの空き缶の中に、コインや小石を入れるだけで出来上がりです^^

一般には、音を立てたり、投げたりするには
飼い主さんがしていることを気付かれないように・・・と言いますが
うちはバレバレでしたけど、バッチリです(笑)
音を鳴らさずとも、空き缶を手に持っただけで静かになります。

こうなると、吠え以外にも対応できて便利です。
散歩のとき、引っ張ったら「ガシャッ」程度の小さな音でも
引っ張るのをやめてくれます。

あまりに気が小さかったり、神経質な子にはやめたほうがいいかもしれませんが
興奮しやすい子は、これによって冷静になるようなので
試してみてはいかがでしょう。



参考サイト:犬しつけ情報.com

2008.09.23 Tuesday 16:36 | ワンコ | - | -

スポンサーサイト

2009.03.10 Tuesday 16:36 | - | - | -