

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

不妊治療と男性不妊

JUGEMテーマ:日記+情報

 友人が長い期間不妊治療を続けていましたが
夫婦二人の生活を選び、不妊治療は終わりにしたそうです。
この不妊治療、経済的にも本当に大変ですよね。
友人はもう15年近く治療を続けてきたので、1千万を超えるかも…と言っていました^^;
でも、それより苦しかったのは精神的なものだそうです。
結婚すれば、周りは簡単に「子供はまだ?」という言葉を口にしますし
追い詰められた気持ちになったことが何度もあるそうです。
大変にデリケートな問題なので、周りも気を使って欲しいものです。
私も死産の経験があり、その時に無神経な周りの言葉に、ものすごく傷つきました。

友人の場合は、友人自身の体の問題でしたが
ここ最近は、大変男性不妊が多いそうですね。
WHO(世界保健機構)が男女別不妊原因を調子したところ、
男性のみ24%、女性のみ41%、男女共24%、原因不明11%と、
近年では特に男性側に原因があるカップルが50%近くを占めているのだそうですよ。
しかも、環境ホルモンの影響で男性不妊が増えているという報告も。

不妊治療は産婦人科でおこなわれていることもあり、
男性は治療を受けるのはもとより、検査に行くのも勇気がいりますよね。
もう少し男性も気軽に治療を受けれる環境が整って欲しいものですね。



OGハーブ*男性不妊サプリメント

2008.09.22 Monday 16:25 | つぶやき | - | -


2009.03.10 Tuesday 16:25 | - | - | -