

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

マルチーズと涙やけ

JUGEMテーマ:マルチーズ Maltese
 うちのワンズはマルチーズです。
このマルチーズの悩みと言えば、涙やけですよねぇ〜
真っ白な毛色なので、焼けると目立つんです。

涙やけの原因で多いのは、鼻涙管が詰まっていることによる涙です。
我が家の先住犬はベビーの頃から真っ白で
ほとんど涙やけの苦労はしたことがないです。
でも、鼻涙管閉塞の検査をしたことがあるんですが
鼻から出ないといけない検査の液がみんな目から流れ出ており
「めっちゃ詰まってます」と言われたことがあります(笑)

2番目は、ベビーの頃から半端ない涙やけ。
同じものを食べ、同じようにお手入れして
何が違うのでしょうね〜(^▽^;)

違いと言えば、先住犬はマズルがちょっと長めです。
2番目はいわゆるお顔の詰まったタイプ。
これが関係してるのかな。

あ、今はどっちも涙やけなしで真っ白です^^
鼻涙管が詰まってるのはそのままなので
涙は毎日びっしょり出ていますが
ドッグフードを変更したことにより、変色しなくなりました!
バクテリアの繁殖が抑えられたのでしょうか。
ドッグフードと涙やけの関係は大きいですね。

あ、でも。
涙は出るので、お手入れを怠るとクサイです(爆)




犬サプリメント情報と犬のアレルギー
国産ドッグフード情報.com
2008.09.17 Wednesday 15:08 | 愛犬のこと | - | -


2009.03.10 Tuesday 15:08 | - | - | -