

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

殺処分半減へ!環境省が放棄犬・猫の飼い主探し

JUGEMテーマ:ペット

 すごくすごく待ってました!
環境省は来年度から、飼い主から放棄され
行政が引き取った犬や猫の新たな飼い主探しのため
全国的な施設整備事業に乗り出すことになりました。
犬や猫を愛するものとして、本当に嬉しい決定ですね!

毎年、犬や猫が殺処分される数は、約30万頭と言われています。
なんの罪もない命が、人間の勝手な都合により失われているのです。
しかも、日本での殺処分は決して安楽死ではありません。
長い時間苦しんで最後を迎える、窒息死なのです。

ペット先進諸国に比べ、圧倒的に遅れていた日本ですが
本当に大きな進展ですね!

都道府県や政令市に年間約10か所、
2017年までに90か所を整備し、
9年間で殺処分数の半減をめざすそうです^^
また、犬猫の不妊手術や
飼い主を確認するためのマイクロチップ導入など
複数の施策を組み合わせるそうですよ。

まだまだ一歩踏み出したばかりですが
本当に大きな一歩なのではないかと思います。

2008.09.13 Saturday 21:28 | 動物のニュース | - | -


2009.03.10 Tuesday 21:28 | - | - | -