

2009.03.10 Tuesday | - | - | -

わんこと暮らすルール。

JUGEMテーマ:わんこ

散歩中に他のわんことすれ違うこと、よくありますよね。
今日のニュースで見たんですけど
すれ違うときに、雑種犬がビーグルに噛み付いたそうです。
で、ビーグルの飼い主さんが注意をしたところ
雑種犬の飼い主が逆切れし、リードを離し
「かみ殺せ」と言いながらけしかけ、
ビーグルの飼い主さんは右手に噛みつかれたのだとか。

ペットブームもあり、犬を飼っている方が増えましたが
それと共に、愛犬家のマナーも問題が増えました。
ノーリードで公道を歩く、うんちは拾わない、
他人の家の前でマーキングさせる、などなど。
そういうマナーのなっていない飼い主が増えたおかげで
きっちりマナーを守った飼い主も冷たい視線にさらされます。

愛犬家と名乗る以上、
いえ、犬と共に暮らしている以上
犬を飼っていない方々にも認めてもらう飼い方をしたいですね。
上記のニュースの飼い主など、とんでもない話です。
それに、けしかけた飼い主は傷害容疑で逮捕されたのですが
「犬が勝手にやったこと」と容疑を否認しているそうです。
けしかけたかどうかはともかくとして
犬のしたことは飼い主の責任ですよね。
もしも、そのひと言で噛んだわんこが処分されたりしたら・・・
絶対許せませんね!

2008.09.11 Thursday 19:19 | ワンコ | - | -


2009.03.10 Tuesday 19:19 | - | - | -